Pocket

ピースの会 夫婦問題カウンセラー 今枝朱美です。

 

夫婦関係が今よりもっとラクになる方法

第4回は「知って得する確定拠出年金!セミナー」

講師は竹内みどりカウンセラーでした。(かわいい♡)

img_2711

 

竹内カウンセラーは夫婦問題のカウンセラーなのですがファイナンシャルプランナーでもあるためお金の話にめっぽう強いのです。

6回シリーズの中にお金についてのお話を入れたのには理由があります。

 

バブル崩壊後終身雇用制度も崩れ、収入の不安定さから出生率の低下や年金未払いなどの問題がおき、皆が社会保障制度に不安を持っています。

長く勤めればだんだん給料が上がり、定年を迎えれば退職金が支給され、年金で生活していける時代は終わりました。

ですから若い夫婦は「今我慢すればこの先はなんとか暮らしていける。」といった感覚を持てず、家のローンや子どもの教育費など金銭的不安からついつい余計な争いが起きてしまいます。

 

20代30代のうちから将来のお金について夫婦で話し合うことは、夫婦円満のためにも大変意味のあることだと考えました。

お互いがどのような将来設計を持っているのかを確認しあい、現在の生活費の使い方や貯蓄についてオープン話し合うと、相手に対する不信感を持つことなく、将来の生活の共通認識を持ってくれると思います。

 

そこで国の制度でもある「確定拠出年金」を題材に、現在の生活費から定年後に必要なお金を知ること、自分の年金を考えること、お金を増やしながらためること、一人ではなく夫婦で力を合わせることによりさらに暮らしやすくなることを学びました。

img_2709

 

ご夫婦での参加者は、「将来やばいわ!!」と驚きとともに、ずっとヒソヒソと仲良く話し合いながら聞いて見えました。(うらやましい♡)

 

「一人で補うには限りがありますが、夫婦単位だと1+1=2では無いんだなぁってつくづく思います。」と、離婚を思いとどまるかのような(?)ご意見を寄せられる方も見えました。

 

参加者みなさまが家に帰ってパートナーと将来の二人の生活について話し合われた事と思います。

希望の持てる将来のために、夫婦で知恵と力を合わせお金を上手に増やしてためていきたいものです。

 

もっと深く知りたい方は、5回シリーズでつづきがあるそうなので、ぜひ竹内みどりカウンセラーまでお問い合わせください。

 

会場は名古屋市役所の東にあるウィルあいちでした。

img_1029

 

これは、名古屋市役所。建物が古いのでよくドラマや映画のロケで使われます。

 

次回8月22日(月)のセミナーもウィルあいちです。

8月のセミナー「浮気、不倫、他人ごとで大丈夫?」 はこちらをご覧ください。

 

 

結婚教育基礎講座 10月11月 名古屋で初開催!!

詳しくはこちらをご覧ください。

 

 

 

 

夫婦問題・離婚問題相談室 リボーンHPはこちら